作り置きおかず 1時間で10品  5月10日

こんにちは!オカエリです。 10連休のゴールデンウィークが怒涛のように過ぎ去って行きましたね。火曜日から日常に戻りましたがとにかく体がしんどい(*_*;

なかなか買い物にも行けず引っ越しの片付けも手に付かずで今週はいったい何をしていたのか記憶がありません。でも日常は容赦なく降りかかってくるわけで、作り置きを余儀なくされました。

今回も自信がなかったのでカウントアップ形式にしました。あれどここれどこ!?とバタバタしながら作っていたのですが、意外と早く進んで1時間以内に完成しました。

おにちゃん
ちょっと使い慣れてきたのかな?

今日のメニュー

1.豚トマトスープ
2.蒸し大根
3.小松菜薄揚げ煮
4.まいたけ玉ねぎチーズグリル
5.長いものりあえ
6.レンジホイコーロー
7.豆苗ベーコン中華炒め
8.ブロッコリーおかかあえ
9.きゅうりわかめと香味野菜
10.ちくわスプラウトサラダ

買い物リスト

なんとなーくいつも行くスーパーの売り場ごとに分けています。(※なんとなーくです)

玉ねぎ 1玉
トマト 1個
大根 10cm
小松菜 4束
まいたけ 1パック
長いも 160g
ピーマン 2個
キャベツ 1/6個
人参 1本
豆苗 1パック
ブロッコリー 1株
きゅうり 1本
みょうが 3本
しそ 10枚
ベーコン 10枚 
豚バラブロック 300g
豚コマ肉 300g
薄揚げ 4枚  
ピザ用チーズ
味のり 2枚
鰹節 10g
乾燥わかめ
白ごま

私もこれを見ながら買い物しています。絶対にこれじゃないといけない!なんてことは料理にはないので、売っていなければ違う食材で代用します。
👇調味料系はストックがないものだけ買います。

オリーブオイル  
塩こしょう
コンソメキューブ
めんつゆ4倍濃縮
醤油

片栗粉
サラダ油
味噌
しょうがチューブ
砂糖
ごま油
にんにくチューブ
鶏ガラだし

作り置き「1時間で10品」5月10日

早送りなしの1倍速バージョンです。

ゴリちゃん
長~いけどみてね!

レシピはYoutubeの説明欄にあります。

おにちゃん
チャンネル登録もよろしくね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です