【1クール目】夏休みのお昼ごはん用冷凍作り置きおかず 2週間分!!

もうすぐ夏休みが…やってくる…ガクガクブルブル…

子どもが保育園時代は世間が夏休みだなんだと騒ごうと関係なく、保育園に子どもを預けて作業(あえて仕事といわないスタンス)をしていたのですが、小学校は有無をいわさず休まされます。在宅で作業をしている私にとって、子供が毎日家にいるということの恐怖ったら。集中のしの字もなくなるんだろうなと。おそらく作業のペースは半分に落ちます。

ということで「毎日昼ご飯用意しなきゃだわ!」 と私と同じような悩みを抱えている人のために、そしてガクブル状態な私自身のためにも今回の動画を作りました。夏休みはこの冷凍作り置きを解凍しまくって一緒に乗り切りましょう!早めに夏休みが始まる学校もあるようなので、少し早めに公開しました。

うちは週のうち2回は夫が休みなのでその日は外で食べたり、夫がたぶんそうめんとか(?)作ってくれたりするので、週5日この冷凍作り置きを使う計算で、2週間は乗り切れるはずです。来週になりますが、副菜としてスープ用冷凍野菜編の動画を公開するので、公開後まとまったメニュー計画をまた作ります。今のところのざっくりとしたメインメニューの配分だけのせておきます。 参考になれば嬉しいです。

1日目‥トマトソースパスタ
2日目‥お好み焼き
3日目‥クリームシチュー
4日目‥からあげ
5日目‥ミートトマトグラタン
6日目‥とりむねホイル焼き
7日目‥ハンバーグ
8日目‥マカロニグラタン
9日目‥とり丼
10日目‥ミートトマトパスタ

ざっくりすぎますが、この順番で食べるとだいたい飽きずに食べられると思います。子どもに「またこれ?」と言われず、手抜きがばれない可能性が高いですw
もちろん、今日は手間かけたくないなあという日は手のかからない簡単に出来るメニューに変更することもあると思いますが、なんとなーく決めておくと無駄に迷う時間が減るので時短になります。夏休みの間、私は上の表を冷蔵庫に貼っておく予定です。

余談ですが、ちょうど夏休み前にライブ配信が目標の50回を突破したので、いったんライブ配信は終了しようと思います。いろいろ勉強になったので今後の糧にしていきます。いつも配信を見守ってくださっていたみなさんありがとうございました。これからも料理動画の配信は続けていきますのでよろしくお願いします。

買い物リスト

なんとなーくいつも行くスーパーの売り場ごとに分けています。(※なんとなーくです)

玉ねぎ 2玉
人参 1本
じゃがいも 4個
ブロッコリー ½株
にんにく ひとかけ
キャベツ ¼玉
白ネギ ½本
ナス 2本
まいたけ 1パック
鶏モモ肉 250g   
豚モモ肉 200g
合い挽きミンチ肉 270g
鶏胸肉 250g×4枚
卵 1個
クリームシチューのもと 4ブロック  
トマト缶 800g
お好み焼き粉 100g
ローリエ 1枚
カレー粉
チーズ

私もこれを見ながら買い物しています。絶対にこれじゃないといけない!なんてことは料理にはないので、売っていなければ違う食材で代用します。太字はアレンジして調理するときに使う食材です。冷凍カット野菜のストックも一緒に作りたい方はこちらも確認してみてくださいhttp://okaerirecipe.com/2019/07/19/20190719/
👇調味料系はストックがないものだけ買います。

塩こしょう  
薄力粉
サラダ油
コンソメキューブ(1個
バター
オリーブ油
しょうがチューブ
にんにくチューブ

醤油

俯瞰動画でみる!!夏休みのお昼ごはん用冷凍作り置きおかず 2週間分!!

レシピはYouTubeの説明欄にあります。

ゴリちゃん
だいたい3倍速になっています!

おにちゃん
👇公式チャンネルはこちら!
この記事は役に立ちましたか?
  • 役に立った (3)
  • 役に立たなかった (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です