夏休みの昼食に。スープ用冷凍野菜20種

もうすぐ夏休みが…やってくる…ガクガクブルブル… その②

先週に引き続き、子どもの夏休みの昼食の準備をしました。スープ用のつもりで切っていますが、何に使ってもOKです。冷凍野菜は炒め物には不向きなのでスープや煮込み系がおすすめです。
YouTubeで公開している動画は、ただひたすら野菜を切り続ける地味なものになっています。 野菜を切る音っていいですよね。私は白菜とかキャベツの水分を含んだ野菜を切るときのジャキッという音が好きです。
こちらのブログに貼り付けている動画は上からキッチン全体を撮影したもので、ジップロックに仕舞う様子など全体の作業も観れます。

買い物リストはこちら

●洋風
セロリ プチトマト 人参 ブロッコリー 玉ねぎ パプリカ キャベツ
●中華
もやし 小松菜 ニラ チンゲンサイ 長ネギ
●和風
根菜ミックス(レンコン 人参 ごぼう) オクラ 大根 三つ葉(茎)  青ネギ 薄揚げ しいたけ しめじ 人参
●お酒、水、紅茶用
レモン

夏休み2週間分献立

前回のメイン編と組み合わせたざっくり献立を作ってみました。

1日目 ‥ トマトソースパスタ + コンソメスープ
2日目 ‥ お好み焼き + みそ汁
3日目 ‥ クリームシチュー + パプリカマリネ
4日目 ‥ からあげ + 中華スープ
5日目 ‥ ミートトマトグラタン + コンソメスープ
6日目 ‥ とりむねホイル焼き + けんちん汁
7日目 ‥ ハンバーグ + みそ汁
8日目 ‥ マカロニグラタン + セロリマリネ
9日目 ‥ とり丼 + 中華スープ
10日目‥ ミートトマトパスタ + コンソメスープ

めっちゃだいたいですが、カットした野菜を冷凍庫に入れるときに和・洋・中でゾーン分けして保存しておいて、コンソメスープのときは「洋」のゾーンの野菜を使い、みそ汁のときは「和」のゾーン、中華スープのときは「中」のゾーンの野菜を使うと迷わず済むと思います。

凍ったまま鍋で煮て、火が通ったら味をととのえます。我が家は白ご飯も1膳分ずつ冷凍しているので、「メイン+具沢山スープ+ご飯」で夏休みの昼食は乗り切ろうと思います!!

おにちゃん
がんばるぞ~

俯瞰動画でみる!!夏休みの昼食に。スープ用冷凍野菜20種

ゴリちゃん
ゆっくり観ていってね!
おにちゃん
YouTubeチャンネルはこちら!

One Reply to “夏休みの昼食に。スープ用冷凍野菜20種”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です