作り置きおかず 1時間で10品  6月25日

こんにちは!オカエリです。 スマホのカメラが熱を持ってしまい、ライブ配信が途切れ途切れになってしまってすみません。最後まで観てくれた方ありがとうございます。

今回は親戚がくれた梅干しとじゃがいもを活用しました。あとは夫がお土産で買ってきてくれたしらすも使用しました。他にもいろいろ家にあるものを使ったので今回は食材費が安く済みました。

ねじりこんにゃくマヨは、以前作ったもののアレンジ版です。ねじりこんにゃく煮を2回目に食べる際に、同じ味だと飽きるのでマヨネーズとねぎを入れて食卓に出したところ、夫が大絶賛しました。なので今回はハナからマヨネーズ入りで作りました。レンジで簡単にできて、包丁も使わないし、ダイエットにも良いし、お通じも良くなるのでおすすめメニューです。

おにちゃん
あと1品、てときに大助かりだね。

今日のメニュー

1.ツナひじき梅ご飯
2.肉じゃが
3.豆乳マッシュポテト
4.蒸し鶏
5.蒸しささみ
6.アスパラトマトチーズグリル
7.タラホイル焼き
8.海鮮春雨
9.ねじりこんにゃくマヨ
10.しらすコールスロー

買い物リスト

なんとなーくいつも行くスーパーの売り場ごとに分けています。(※なんとなーくです)

玉ねぎ 1玉
人参 1本
じゃがいも 4個
インゲン 10本
アスパラガス 6本
ミニトマト 15個
しめじ 1株
にんにく ひとかけ
キャベツ ¼玉
牛肉薄切り 150g  
鶏胸肉 1枚
ささみ 3本
タラ 2切れ
シーフードミックス 230g
しらす 大3
乾燥ひじき 大2
ツナ缶 70g
梅干し 2個
こんにゃく 200g
糸こん 150g
豆乳
粉チーズ
春雨 100g
鰹節 5g

私もこれを見ながら買い物しています。絶対にこれじゃないといけない!なんてことは料理にはないので、売っていなければ違う食材で代用します。
調味料系はストックがないものだけ買います👇

無洗米  
めんつゆ4倍
サラダ油
粉末だし
砂糖
醤油
みりん
バター
塩こしょう
塩こうじ
顆粒コンソメ
黒こしょう


ごま油
マヨネーズ

「作り置き 1時間で10品」6月25日 1倍速 動画

早送りや編集ナシの俯瞰動画です。

ゴリちゃん
のんびりみてね

レシピはYoutubeの説明欄、またはnoteにあります。

おにちゃん
公式チャンネルはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です