【2クール目】夏休みのお昼ごはん用冷凍作り置きおかず 2週間分!!

おにちゃん
48分だと!?

こんにちは!オカエリです。みなさん夏休みは楽しく過ごせていますか?我が家では冷凍の作り置きが大活躍中です。しか~し!うちの地域は夏休みが5週間あるので2週間分ではぜんっぜん足りません。かといって同じメニューをもう一度繰り返すのはさすがに子供に飽きられてしまいますよね…。

ということで、夏休みの昼食用冷凍作り置きおかず第2弾です!今回も2週間分あるのでしばらく安泰だと思います。しかも今回は48分ですべて作り終えました。前回は88分だったのでだいぶ短縮されました。肉の下味冷凍が多かったせいもあると思いますが。
レシピ詳細はYOUTUBE動画や説明欄をご覧ください。

また次回の動画でスープなどの作りおきを紹介する予定です。今のところメインメニューだけのざっくりした配分をのせておきます。週休2日制の夫が休みの日は作り置きを使わないので、平日の10日分だけです。

1日目‥カレーライス
2日目‥ジャージャー麺
3日目‥エビ炒め
4日目‥豚ロースみそ焼き
5日目‥豚コマ卵とじ
6日目‥カレーうどん
7日目‥肉味噌丼
8日目‥エビチリ
9日目‥豚ロースサンドウィッチ
10日目‥豚コマケチャップ炒め

その日の朝ごはんや晩御飯のメニューにもよりますが、だいたいこの順番でいけば飽きずに食べられると思います。必要に応じてサラダやデザートなどで栄養が偏らないようにしてあげると良いと思います。

買い物リスト

なんとなーくいつも行くスーパーの売り場ごとに分けています。(※なんとなーくです)

玉ねぎ 1玉
人参 1/2本
じゃがいも 2個
長ネギ 1/2本
たけのこ 100g
セロリ 1/2本
牛コマ肉 150g  
豚ひき肉 250g
豚コマ肉 250g
豚ロース肉 250g
むきエビ 20~30尾
卵 1個
カレールー 4皿分 
冷凍うどん 2玉
中華めん 2玉
サンドウィッチ用食パン

太字はアレンジして調理するときに使う食材です。 私もこれを見ながら買い物しています。絶対にこれじゃないといけない!なんてことは料理にはないので、売っていなければ違う食材で代用します。
👇調味料系はストックがないものだけ買います。

サラダ油  
ごま油
オリーブオイル

みりん
味噌
砂糖
醤油
にんにくチューブ

ケチャップ
味噌
白ワイン

俯瞰動画でみる!!夏休みのお昼ごはん用冷凍作り置きおかず 2週間分!!

レシピはYouTubeの説明欄にあります。

ゴリちゃん
だいたい3倍速になっています!

おにちゃん
👇公式チャンネルはこちら!
この記事は役に立ちましたか?
  • 役に立った (0)
  • 役に立たなかった (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です