作り置きおかず 1時間で10品  7月2日

こんにちは!オカエリです。とうもろこしがおいしい季節になってきてとうもろこしご飯が食べられるのが嬉しいです。ポトフはいつものにトマトとオリーブバジルウインナーを加えて夏バージョンにしてみました。子供はいつもと違うポトフ(初めてみるウインナー)に警戒しつつも、ひと口食べると「うん!!おいしい!!」と言って喜んで食べてくれました(*^^*)

煮卵はフライングタイガーで買ったジップロックに入れると、なんだか卵を丸飲みした怪物みたいでかわいく保存できます。

ダカラゼリーは簡単でおいしくできるのでおすすめです。公式サイトでは鍋を使っていましたが、洗い物を減らしたい一心でレンジを使って挑戦しました。

おにちゃん
さわやかなあじででおいしくできたね~

今日のメニュー

1.とうもろこしご飯
2.枝豆オクラ蒸し
3.トマトポトフ
4.アボカドポテサラ
5.ダカラゼリー
6.ひじきの煮物
7.煮卵
8.鮭ホイル焼き
9.パプリカ中華マリネ
10.キュウリ海草サラダ

買い物リスト

なんとなーくいつも行くスーパーの売り場ごとに分けています。(※なんとなーくです)

とうもろこし 1本  
枝豆 ½袋
オクラ 8本
玉ねぎ 1玉
人参 1本
じゃがいも 4個
キャベツ ⅛玉
トマト 1個
アボカド 1個
舞茸 1パック
パプリカ 2個
キュウリ 1本
ウインナー 8本  
卵 4個
鮭 3切れ
ちくわ 2本
海草麺 200g

私もこれを見ながら買い物しています。絶対にこれじゃないといけない!なんてことは料理にはないので、売っていなければ違う食材で代用します。
👇調味料系はストックがないものだけ買います。

無洗米  


コンソメキューブ
レモン汁
マヨネーズ
黒こしょう
めんつゆ4倍
顆粒コンソメ
白ワイン
中華だし
ごま油

作り置き「1時間で10品」7月2日 1倍速 動画

早送りや編集ナシの俯瞰動画です。レシピはYouTubeの説明欄、またはnoteにあります。

ゴリちゃん
ゆっくり観てね!

おにちゃん
YouTubeチャンネルはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です