作り置きおかず 70分で10品  4月26日

こんにちは!オカエリです。引っ越しが落ち着いたので、久しぶりに10品作り置きの動画を撮りました。キッチンが変わって使い慣れていないのと、坐骨神経痛で足の動きが鈍っているので、今回はカウントアップ形式にしました。

途中でブレーカーが落ちるという事件がまた発生しました (;’∀’) 炊飯器とオーブントースターと電子レンジの同時使いには耐えられなかったようです。キッチンのブレーカーが落ちたので、リビングから延長コードを引っ張ってきてなんとか解決しました。下のほうにある動画で惜しみなく公開していますのでぜひご覧ください。

久々だったので体が鈍っていて70分近くかかってしまいました。作り終わったあともドッと疲れが来ました笑。この日は午後から断水だったので、休む暇なく洗い物も焦りながらせかせかして大変でした。

引っ越してから作り置きを初めて作ったのですが、作り置きがない週はやっぱり晩御飯の準備が大変で、作り置きの大切さを実感しました(*ノωノ)

おにちゃん
今週は楽できそうだね~

今日のメニュー

1.塩こうじ肉じゃが
2.煮卵
3.椎茸こんにゃく煮
4.みそマヨごぼう
5.アスパラ豚バラ巻き
6.えのき醤油バター
7.木綿豆腐とひじき煮
8.たけのこ麻婆春雨
9.キャベツコールスロー
10.大根ワカメ塩漬け

買い物リスト

なんとなーくいつも行くスーパーの売り場ごとに分けています。(※なんとなーくです)

新玉ねぎ 1/2玉  
人参 1本
新じゃがいも 2個
椎茸 6枚
ごぼう 2本
アスパラ 10本
えのき 1株
絹さや 1パック
たけのこ水煮 200g
キャベツ 1/6玉
大根 8cm
牛コマ 200g  
豚バラ 200g
豚ミンチ 250g
こんにゃく 1枚 
卵 4個
グリーンピース缶 1缶
ひじき缶 50g
春雨 60g
乾燥ワカメ
木綿豆腐 1丁
薄揚げ 1枚

私もこれを見ながら買い物しています。絶対にこれじゃないといけない!なんてことは料理にはないので、売っていなければ違う食材で代用します。
調味料系はストックがないものだけ買います。

みりん

塩こうじ
砂糖
粉末だし
めんつゆ4倍濃縮
醤油
山椒
サラダ油
マヨネーズ
みそ
ごま油
塩こしょう
バター
鶏ガラだし
とろみちゃん

作り置き「70分で10品」4月26日

ゴリちゃん
早送りなしの1倍速バージョンです!

レシピはYoutubeの説明欄にあります。

おにちゃん
チャンネル登録もよろしくね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です