作り置きおかず 1時間で10品  2月19日

こんにちは!オカエリです。 今回のテーマは冷蔵庫の整理。

賞味期限が長いのをいいことに放置され、冷蔵庫内を占領しているものをガンガン使っていこう、というテーマのもとメニューを考えました。お宅にもこれらの食品が放置されていませんか?

たこ焼き粉
(たこ焼き一回したあと放置)
ガーリックバター
(におうから休みの前の日だけ使おう、と思いつつ放置)
椎茸昆布
(頂き物ゆえ味がそもそも好みでないため意識して食べないと無くならない)
焼き肉のタレ
(冷蔵庫にまだあるのに買ってしまい現在2本ある状態)
雑穀米のもと
(間違って2袋買ってしまい大量にある)
ゼラチン
(冷蔵庫にまだあるのに買ってしまい現在2箱ある状態)
おにちゃん
全て自業自得だね…

今日のメニュー

1.豚バラ大根煮
2.きのこガーリックバターあえ
3.焼肉のタレ肉じゃが
4.土鍋雑穀ご飯
5.野菜コンソメゼリー
6.西京焼き
7.焼き卵
8.春菊と椎茸昆布の豚バラ巻き
9.たこ焼き粉チヂミ
10.キャベツ生しば漬けあえ

買い物リスト

なんとなーくいつも行くスーパーの売り場ごとに分けています。(※なんとなーくです)

人参 1本
玉ねぎ 1玉
じゃがいも 3個
しょうが ひとかけ
大根 1/3本
まいたけ 1パック
しめじ 1/2株
糸こんにゃく 200g
レンコン 200g
パプリカ 1個
春菊 3束
ニラ 1束
キャベツ 1/8玉
豚バラ肉 10枚 
牛肉コマ切れ 200g
ベーコン 5枚
豚バラブロック 300g
西京焼きセット 4切れ
イカ 80g
卵 5個
椎茸昆布   
ゼラチン 10g
グリーンピース 40g
雑穀米のもと
たこ焼き粉 100g
生しば漬け

私もこれを見ながら買い物しています。絶対にこれじゃないといけない!なんてことは料理にはないので、売っていなければ違う食材で代用します。
調味料系はストックがないものだけ買います。

ごま油 
塩こしょう
コンソメキューブ
無洗米
砂糖
醤油

サラダ油
焼肉のタレ

作り置き「1時間で10品」2月19日 Top view 動画

真上からの動画です。

ゴリちゃん
ちょっと斜めになっちゃってゴメンナサイ😓

レシピはYoutubeの説明欄にあります。

おにちゃん
チャンネル登録もよろしくね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です