作り置きおかず 1時間で10品  2月12日

こんにちは。オカエリです。 今回はバレンタインデーが近いのでたい焼き型のチョコパイを作ってみました。子供たちが「さかなー!!」と言って喜んで食べてくれました(^^)
グラタンとハンバーグは子どものリクエストだったのですが、まさかひじき豆腐ハンバーグが出てくるとは思わなかったのか、「なにこの変なハンバーグ…」と言われてしまいました😂ひと口食べると「うん!おいしい!」と言ってパクパク食べてくれたのでひと安心でした。

おにちゃん
ひじきハンバーグ食べたことなかったんだね^^

今日のメニュー

1.しょうがさばみそ炊き込みご飯
2.酢醤油卵
3.キャベツ玉ねぎスープ
4.蒸しかぶ
5.たい焼きチョコパイ
6.エビクリームグラタン
7.焼きレンコン山椒塩
8.トマトキーマカレー
9.ひじき豆腐ハンバーグ
10.きゅうりしらす酢醤油あえ

買い物リスト

なんとなーくいつも行くスーパーの売り場ごとに分けています。(※なんとなーくです)

しょうが ひとかけ分
キャベツ 1/4個 
玉ねぎ 2個 
かぶ 3個 
ブロッコリー 1/2株 
レンコン 1節 
きゅうり 2本
人参 1/2本
えび 140g
合い挽き 200g
鶏ミンチ 200g
カレーパウダー 50g
カットトマト缶 400g
豆腐 1丁
ひじき缶詰 1缶
しらす 50g
さばみそ缶詰 1缶
チーズ
牛乳 400cc
卵 4個
冷凍パイシート 1枚
チョコレート 50g 
バター

私もこれを見ながら買い物しています。絶対にこれじゃないといけない!なんてことは料理にはないので、売っていなければ違う食材で代用します。
調味料系はストックがないものだけ買います。

無洗米
砂糖 
醤油 

コンソメキューブ 
小麦粉 

サラダ油 
山椒 
ポン酢
ディジョンマスタード
鶏ガラスープのもと

作り置き「1時間で10品」2月12日 Top view 動画

真上からの動画です。

ゴリちゃん
ハンバーグの焦げ目がいい感じ!

レシピはYoutubeの説明欄にあります。

おにちゃん
公式チャンネルはこちら!

One Reply to “作り置きおかず 1時間で10品  2月12日”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です