作り置きおかず 1時間で10品  2月6日

こんにちは!オカエリです。 昨日は大事な用事があってお休みしました。気まぐれでごめんなさい。

 ぜにつぼ漬けは頂き物で、どう使ってよいかわからず炊き込みご飯にしてみたところ、結構おいしかったのでおすすめです。
 スーパーにも新玉ねぎや新ごぼう、新じゃがが出回ってきましたね。嬉しくなってさっそく買ってメニューに加えました。
 筑前煮は圧力鍋で何回か作ったのですが、実はあまり納得のいく味ではありませんでした。やっぱり普通に炊いたほうが上手に出来るぞ、ということでリベンジしました。今回はきっとうまくいっているはず!味見してみたらおいしくできていたとは思うのですが、筑前煮大好きな夫の反応が楽しみです( *´艸`)

今回はブレーカーが落ちることなく、コンロも壊れず、 これといったトラブルがなく無事終了しました(^^)

おにちゃん
久しぶりにスムーズだったね~

今日のメニュー

1.ぜにつぼ炊き込みご飯
2.ゆで卵
3.チキンキャベツトマトスープ
4.新玉ねぎとじゃがいものマヨサラダ
5.レンジ蒸しパン
6.筑前煮
7.ほっけ焼き
8.大根ベーコンスープ
9.わかめ薄揚げじゃこ炒め
10.紫玉ねぎ胸肉マリネ

買い物リスト

なんとなーくいつも行くスーパーの売り場ごとに分けています。(※なんとなーくです)

キャベツ 1/4玉
トマト 1個
じゃがいも 2個
新玉ねぎ 1玉
ミニトマト 5個
レンコン 150g
新ごぼう 80g
たけのこ水煮 100g
人参 1本
しいたけ 3枚
こんにゃく 1/2枚
絹さや 1パック
細大根 1本
紫玉ねぎ 1玉
ほっけ 2切れ
じゃこ 50g
卵 5個
薄揚げ(油切りのいらないタイプ) 2枚
鶏もも肉 300g
鶏もも肉 250g
鶏胸肉 1枚
ベーコン 120g
牛乳
ホットケーキミックス 150g
ぜにつぼ漬け 1袋
乾燥わかめ

私もこれを見ながら買い物しています。絶対にこれじゃないといけない!なんてことは料理にはないので、売っていなければ違う食材で代用します。
調味料系はストックがないものだけ買います。

無洗米 サラダ油 塩こしょう
ブイヨンキューブ マヨネーズ
砂糖 粉末だし 酒 醤油
みりん 顆粒コンソメ 酢 塩

作り置き「1時間で10品」2月6日 Top view 動画

真上からの動画です。

ゴリちゃん
良かったらみてね

レシピはYoutubeの説明欄にあります。

おにちゃん
チャンネル登録もよろしくね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です