作り置きおかず 1時間で10品  12月25日

こんにちは!オカエリです。今回は包丁を使わずに1時間で10品作り置きに挑戦しました。カットベーコンを使ったり、包丁のいらない野菜をチョイスしてメニューを組み立てました。すごく楽だったので、疲れているときにおすすめです。私はよく手首が腱鞘炎になるので、そういう時にもこのメニューを活用しようかなと思っています。包丁を使わないので子供も気軽にお手伝い出来ますね。

連休中にクリスマスパーティーは終えていたのですが、撮影当日がクリスマスだったので一応クリスマスっぽいメニューをと思い、くるみワッフルを入れました。子供たちがかなり気に入って群がり、一瞬でなくなりましたw ワッフルは食べる直前にトースターで1分くらい焼くとカリッと感が復活します。

ちなみに今回は「包丁なしのレシピ」ですが、スライサーは使います。

おにちゃん
使うんかーい
ゴリちゃん
反則って言わないでっ

今日のメニュー

  1. さつまいも
  2. ゆで卵キャベツマヨサラダ
  3. 豆ご飯
  4. くるみワッフル
  5. 洋風ひじき炒め煮
  6. 胸肉塩麹焼き
  7. 魚しめじ人参ホイル蒸し
  8. 豚もやし
  9. バター醤油とりコーン
  10. 大根ツナサラダ

買い物リスト

なんとなーくいつも行くスーパーの売り場ごとに分けています。(※なんとなーくです)

さつまいも 2個
ほぐしめじ 1袋
キャベツ 1/4玉
人参 1本
もやし 1袋
大根 1/4本
グリーンピース缶 85g
ひじきパック 65g
大豆缶 100g
コーン缶 1缶
ツナ缶 1缶
ホットケーキミックス 150g
くるみ 70g
イワシ開き 4匹 
卵 3個
胸肉スライス 280g
豚ロース薄切り 230g
とりこま肉 200g 
カットベーコン 250g
牛乳 200ml

私もこれを見ながら買い物しています。絶対にこれじゃないといけない!なんてことは料理にはないので、売っていなければ違う食材で代用します。
調味料系はストックがないものだけ買います。

塩こうじ

バター
塩こしょう
マヨネーズ

オリーブオイル
顆粒コンソメ
小麦粉
サラダ油
鶏ガラスープの素
醤油

作り置き「1時間で10品」Top view


真上からの動画です。

ゴリちゃん
良かったらみてね! 必死で作っているボサボサ頭が映ってるよ

レシピはYoutubeの説明欄にあります。

おにちゃん
公式チャンネルはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です