作り置きおかず 1時間で10品  11月13日 和風レシピ編


こんにちは!オカエリです。 今回はコメントでリクエストいただいた和風レシピのみの作り置きです。メニューを考えている途中、「和風」ってなんだろう、とわからなくなりました。Wikipediaによると、和風(わふう)は、音楽・美術・建築などの芸術や衣食住などの文化において「日本的」特色や味わいを形容する言葉 だそうです。

おにちゃん
ふむふむ
ゴリちゃん
いーんじゃないでしょうか

今日のメニュー

  1. 栗ごはん
  2. ポテトサラダ
  3. 豚バラ大根煮
  4. 肉大豆味噌
  5. 切り干し大根の酢の物
  6. ワカメちくわ炒め
  7. 豚キャベツ蒸し
  8. 鯖みそトマトあえ
  9. 鰯の蒲焼き
  10. きゅうりの浅漬け

買い物リスト

いつも行くスーパーの売り場ごとになんとなーく分けています。(※なんとなーくです)

じゃがいも 4個
人参 1/2本
インゲン 15本
大根 1/2本
玉ねぎ 1/2玉
しそ 5枚
キャベツ 1/4玉
えのき 1/2株
トマト 1個
きゅうり 1本
ちくわ 4本
しらす 50g
豚バラブロック 400g
合い挽き肉 230g
豚こま肉 150g
むき栗
ツナ 1缶
大豆缶 140g
切干大根 40g
かんたん酢
乾燥わかめ
サバみそ缶 1缶
浅漬けの素

絶対にこれじゃないといけない!なんてことは料理にはないので、売っていなければ違う食材で代用します。調味料系はストックがないものだけ買います。

無洗米


醤油
マヨネーズ
かつおぶし
みりん
砂糖
みそ
サラダ油
ごま
白だし
レモン汁
小麦粉

作り置き「1時間で10品」YouTube動画

ゴリちゃん
動画はこちら!ウホッ

レシピはYoutubeの説明欄にあります。

おにちゃん
チャンネル登録もよろしくね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です