作り置きおかず 1時間で10品  6月18日

こんにちは!オカエリです! 今回は親戚からたくさんじゃがいもをもらったので、じゃがいもをふんだんに取り入れたメニューにしました。じゃがいもの皮はむかないほうが栄養が取れるそうですが、私はむく派です。なので皮をむいて芽を取るのに時間をけっこう取られます。でも、じゃがいも大好きだし料理にも使いやすいので、来週もたくさん登場すると思います。じゃがいもレシピのレパートリーをそんなに持っていないので、メニューが今週と似ていたらスミマセン。

今回は 最後の5分間で7品が仕上がってくるという、ほんとにギリギリの状況でした。 終了5分前まで3品しか仕上がっていなかったので最後まで気が抜けませんでした。(焼き魚などはすでに焼きあがっていたりするのですが、カメラに移す場所に置く暇がないほど切迫していました。)

コーンマフィンのタネが割と固めに出来たので、マフィン型なしでもいけるかなと思ったのですが、オーブンにかけて3分後に見たらダラーーンとたれ流れていて絶望しました。でももうどうしようもないので包み隠さず10品目にオチのように公開しました。形は悪いですが味はすごくおいしくて、子どもたちも「おかわり!」と言ってたくさん食べてくれました。

おにちゃん
口に入れば一緒だったのかな?

今日のメニュー

1.炊き込みご飯
2.ビーフシチュー
3.ポテトコーンサラダ
4.コーンマフィン
5.ゆで卵
6.白菜豚みそ煮
7.ハムパプリカグリル
8.焼き鮭
9.ジャーマンポテト
10.ペペロンチーノ風ブロッコリー

買い物リスト

なんとなーくいつも行くスーパーの売り場ごとに分けています。(※なんとなーくです)

人参 1本
舞茸 1パック
玉ねぎ 1玉
じゃがいも 4個
白菜 ¼
パプリカ 3個
ブロッコリー ½株
ささみ 1本  
牛タン 200g
豚ミンチ 250g
厚切りハム 7枚
ベーコン 200g
鮭 3切れ
卵 5個
牛乳 50g
にんにく
ビーフシチューのもと 2ブロック  
コーン缶
ベーキングパウダー

私もこれを見ながら買い物しています。絶対にこれじゃないといけない!なんてことは料理にはないので、売っていなければ違う食材で代用します。
👇調味料系はストックがないものだけ買います。

無洗米  
醤油
みりん
粉末だし
サラダ油
塩こしょう
マヨネーズ
バター
砂糖

赤みそ
小麦粉

オリーブオイル

作り置き「1時間で10品」6月18日 1倍速 動画

早送りや編集ナシの俯瞰動画です。レシピはYouTubeの説明欄にあります。

ゴリちゃん
ゆっくり観てね!

おにちゃん
YouTubeチャンネルはこちら!
この記事は役に立ちましたか?
  • 役に立った (0)
  • 役に立たなかった (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です