作り置きおかず 1時間で10品  3月19日

こんにちは!オカエリです。新じゃがいもや新玉ねぎ、新キャベツが出回る季節になりましたね。今回はさっそくそれらを取り入れたメニューを組みました。それぞれの食材の甘みを引き出せたと思います😊

グレープフルーツジュレは完全には固まらないので、ストローなどで飲むとおいしいですよ。

以前炊飯器でゆで卵を作ろうとしたら大失敗したので、今回も殻をむくときハラハラしましたが、無事完熟卵が仕上がっていました。

おにちゃん
ほっ

今日のメニュー

1.ホタテ炊き込みご飯
2.タルタルソース
3.新じゃが豚甘煮
4.新キャベツ梅おかかあえ
5.グレープフルーツジュレ
6.焼きししゃも
7.豆腐ひじきハンバーグ
8.大根人参スープ
9.白菜ワカメの浅漬け
10.ツナセロリサラダ

買い物リスト

なんとなーくいつも行くスーパーの売り場ごとに分けています。(※なんとなーくです)

新玉ねぎ 1玉 
新じゃがいも 5個
新キャベツ 5枚
人参 1本
大根 8cm
白菜 5枚
セロリ ½本
ししゃも 15匹 
卵 4個
豚肩ロース 300g
豆腐 1丁
豚コマ肉 250g
ベーコン 35g
ヨーグルト 
乾燥ひじき
グレープフルーツジュース
ホタテご飯のもと
白ごま
かつおぶし
ゼラチン
乾燥ワカメ
ツナ 1缶

私もこれを見ながら買い物しています。絶対にこれじゃないといけない!なんてことは料理にはないので、売っていなければ違う食材で代用します。
調味料系はストックがないものだけ買います。

無洗米  
マヨネーズ
ケチャップ
サラダ油
梅肉チューブ
粉末だし
砂糖
しょうゆ
みりん
小麦粉
塩こしょう
顆粒コンソメ
浅漬けの素

作り置き「1時間で10品」3月19日 Top view 動画

真上からの動画です。

ゴリちゃん
よかったら見てね!

レシピはYoutubeの説明欄にあります。

おにちゃん
チャンネル登録もよろしくね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です